休日の楽しみ(長張)斉藤林業スタッフブログ

我が家の西側の景色が寂しく、昨年植えた植木たちもまだまだ小さい。そうだ高木を植えよう!と花木流通センターへ行ってきました。

たくさんの植物や木々をみながらワクワクし、やっと選んだ『ヤマボウシ』と『アオダモ』を軽トラに積んで到着。

 

砕石と防草シートをよけて…いざ穴掘りスタートです!

『1株に対し縦横に3倍は掘ってあげてね』とのアドバイスを受け、そうなると1M50cmずつね。よし!なんて簡単に考えていました。

いざ堀りはじめたら地面がカチカチでなかなか進まない。石もゴロゴロ出てくる。これでは木々の成長が遅いのも納得でした。スコップ1本で黙々と夜まで掘ること2日間。泥んこ汗だくで腰も肩も痛い。そして土も入れ替え、ライトアップの照明も埋め込んで。終了!やった! ふぅ~(T.T)

じゃん!完成です☆

終えてみるとすっかり達成感につつまれ、もう少しふやしたいなと思いました。外構屋さんの大変さがちょっぴり分かった様な気がしましたm(_ _)m

出来ることは自分達の手で!をモットーに少ずつ手を加えて楽しんでいます。

プロの様にはいきませんが、住んでみてから必要なものを自分たちの手で増やしていくのが楽しみとなりました。(他の作品も後でご紹介させていただきます。)

ながはり みつこ

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA