小諸城址散策 (横山)斉藤林業スタッフブログ

以前から、一度行ってみたいと思っていた『小諸城』へ行って来ました。
小諸城は長野県小諸市にあるお城。
通常、お城は山のテッペンにあったり、石垣を積み上げて高く構えるのが一般的ですが、
小諸城は大手門から天守に向かってだんだん低くなっていく『穴城』と言われる非常に珍しい造り。どんな造りか一度見てみたくなり、確かめに行きました。

行ってみてみればなるほど、裏手、側面は天然の断崖絶壁。
さらに深く掘りを切り、裏手、側面からは容易に攻め入れないようなお城。
お城へのアクセスは大手門側からしか近づけない地形を利用した造りでした。
なるほど、名城なのも納得です。

現在は城址を含めた『懐古園』として敷地内に
『島崎藤村記念館』『小山敬三美術館』『フウテンの寅さん記念館』『遊園地』『動物園』があり、
ファミリーで楽しめる公園になっています。

小諸市方面へお出掛けの際は是非立ち寄ってみて下さい。

お城好き 横山 暢哉

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA