~ やつらが来る! く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.16

斉藤林業 沼田本社は山にかこまれております
毎年この時期になると、冬眠をする為に、山から奴らがやってくるのです・・・・
kubokuboIMG_3602
「カメムシ」が・・・それも信じられない数です!

事務所や工場の中に入り込み、気づくとなかなか消えない臭いが~~
本社玄関ガラスにも張り紙をし閉め切っております
kubokuboIMG_3600
害は臭いだけではありません!
自販機の硬貨投入口に入り込み、お金を詰まらせます
年に2~3回ほど、カメムシで詰まりその度に自販機担当者さんに来て頂き
カメムシを取り除きお金を返却して頂いております。

これほど入る自販機は無いそうで・・・良い策もないとの事

そこで~~3年間の沈黙を破り総務久保が立ち上がりました!!

「ぼくくぼ」の工作コーナー!

①初めに100円ショップで購入したマグネットシートをドーナッツ型にくりぬき
自販機の硬貨投入口のに両面テープでとめます

②ジャムの蓋にテプラで注意書きを貼り付け~~
「カメムシカバー」の出来上がり!!

作業時間 15分!
現在、特許出願中!のはずがない・・・

kubokuboIMG_3596

 

kubokuboIMG_3598

まるで純正品のような出来上がりに、
目にした会社のみんなは、なぜだか笑っております
笑顔も作るこの「カメムシカバー」みなさんも是非作ってみてはいかがでしょうか?(笑)

 

たくさんの笑顔をありがとう!
総務 久保慎也

kubokuboIMG_3576

 

1+

~ も う 秋! く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.15

今年の夏は異常で雨も多く今日も台風が接近していて
沼田も雨空となっております。

この夏グリトモで元気のなくなった「ワイルドストロベリー」の鉢が本社にやって来ました
前橋が暑すぎなのか?手入れなのか?沼田の気候が良いのか?弱った植物が本社(沼田)に来ると元気になります
ワイルドストロベリーも沼田に来て元気になり実を付けました

主に観賞用のようですが、小さいですが甘づっぱい実を付けました
そこで、実が熟すまで待って種を取りポットに植えてみました~~

ionIMG_2732

実をそのままにして種を取りました

ionIMG_3386

植えてから3週間後~~~
気づかないうちに目が出てきました~~

ionIMG_2730

気づくと・・・・イチゴの葉っぱらしいものが~~ やった~~!ionIMG_3385

来年は花が咲き実が出来るといいな~

 

食いしん坊バンザイ!

IMG_2713

総務 久保慎也

0

~ もうすぐ夏・・・いやもう夏! 2 く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.14

幼虫が苦手の方はこのブログ見ないで下さい!!

.

.

.

.

.

前回、早出のカブトムシを紹介しましたが・・・・

本社の片隅にあります、オガの入った袋にカブトムシが昨年卵を産み付け
現在ムクムク成長しております。

 

IMG_1827bokukkubo

 

 

私の息子も欲しがっていましたので、ちょっと速いですが掘り返してみました
出るわ出るわ!!少し掘っただけで30匹!!
まだまだ、袋の中に沢山いそうです

IMG_1834bokukkubo

これからサナギになり成虫になる訳ですが
子供にはその過程を観察させカブトムシの生態を勉強させたいと思います

夏には、私の家でも飼育箱でカブトムシを飼っていますが、
最終的にはすべて逃がしています。
逃がしたカブトムシが産卵し来年また捕れるように、
子供にも話納得し一緒に逃がしています

親となってみて、私の教わらなかった大事な事を子供に教えたいと思うようになりました。

 

 

 

外国ではカブトムシを普通に食べる国があるらしい・・・
総務 久保慎也

IMG_1626

 

0

~ もうすぐ夏・・・いやもう夏! く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.13

水上の奥に住む夏も涼しくエアコンいらずの ぼくくぼです!
私!暑さにかなり弱く、寒さにはもっと弱いのですが・・・

ちょっと地球に物申す!!
おかしい!あなたちょっと最近おかしいですよ~

今年の冬は、雪がめちゃ少なく雪かきの回数も少なかったので
非常に毎日が楽でした、群馬のスキー場は雪不足で大打撃でしたでしょう

5月に入り本社の周りでは、例年通り早く出る
「セミ」の鳴き声が聞こえるようになりました・・・・
ちょっと、この時期聞かないセミの鳴き声も含まれているような・・・

家具工房の山口さんがカブトムシを事務所に持ってきてくれました~~
クワガタは、冬眠するので5月に見た事はあるのですが
まさか群馬県北部でカブトムシを5月に見るとは驚き!

IMG_1692p
今年の夏40℃越えなんて日もざらになるのでは!
あ~あ~やだやだ!
地球さん、とりあえず落ち着け!!

カブトムシが出たのに会社の足ストーブをまだ使っている
てゆ~か8月でも使う事がある冷え性の

総務 久保慎也

IMG_1199

0

~ マイブーム! く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.12

.

夜遅くに帰る事の多い私・・・
食事の用意はしていないわけで・・・・
ですのでコンビニ弁当や、晩酌が多い私は「つまみ」的な物を購入いたします。
お気に入りは、
セブンの 「タコチャンジャ」「蛍イカの沖漬」
「たことポテトとブロッコリーバジルソース和え」それと冷凍の「五目炒飯」

ファミマの冷凍「汁なし担担麺」これメチャウマ!
(平太麺でもちもち山椒パウダーでピリ辛!セブンのも食べましたがファミマがダントツ!)

でも、毎日これだとさすがに飽きるので味を変えて過ごしております。

 

IMG_0009hayashi

さて、私のコレクションがこれです
すべて100円~200円程度で手に入ります
柚こしょうは一時期はやりましたが・・・

IMG_0153hayashi

「冷凍お好み焼き」コチュジャンと生七味をそえて~
今のハマりは「生七味」!
辛さの中にさわやかさがあり くどくないのでハイボールが進みます!!
最後は、これだけ舐めながら飲んでます

お昼にも 冷凍食品を活用しております
チャーハン・ラーメン・パスタに・・・安いし美味しいですよ~
チャーハンなんて、お店で食べるより冷凍の方がはるかに美味しいと思います。

皆さんも会社に電子レンジがあれば
是非、冷凍食品に手を伸ばしてみては見てはいかがでしょうか~

 

IMG_1194hayashi

コンビニの袋入り野菜(サラダ)には、会社の机にストックしてある業務用マイ ドレッシング!
「GABAN」は、あとまでコショウの辛さが残って美味しい!

本当は手作り弁当が食べたい
総務 久保慎也
IMG_1019

0

~行け!ぐんまちゃん! く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.11

皆さんに見学会でお配りしたり、
道の駅・ヤフーショッピングで販売している
色々な種類の木のおもちゃですが・・・ついに

「ぐんまちゃん」が登場いたします!!

木のおもちゃ「ぐんまちゃん」は、
群馬県の申請番号を取得し作成しております。
群馬県の木で作られた 木のおもちゃ「ぐんまちゃん」
いつの日か皆さんのお手元に届く事があるかもしれません!!

1IMG_0823111111只今、大量生産中!!
ぐんまちゃんを群らしてみました~~!

このぐんまちゃんが手に入るのは斉藤林業だけ!

可愛がってくださいね。

 

 

1IMG_0825511111188匹のぐんまちゃんを群馬県の形に並べてみました~~~!
4月号の情報誌「ぼくくぼの工場なう!」のクイズのヒントがここに!!

クイズに答えて「木のおもちゃぐんまちゃん」をGET!!
詳しくは斉藤林業情報誌「森の国便り 4月号」 4/1発行 を見てね~~!

みんなに可愛がってもらいたい
永遠の 7歳 ぼくくぼ!!

1IMG_9959111111

0

~ DIYだよ!③ く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.10

DIY
「Do It Yourself!」
「あなたが自分自身でそれをやりなさい!」

 
齋藤マネージャー(社長夫人)
「久保君私の部屋の「印刷機」故障したみたい!代わりあるかな~?」

くぼ
「古いのが一台ありますので、あとで交換して置きます・・・」

と言うわけで、今回は印刷機の修理・・・・ではなくて~

IMG_0496lllbokukubo

 

 

 

印刷機を交換しようと斉藤マネージャーの部屋で作業をしていて

「ネズミ取り」にハマり、「ネバネバ」が私の愛用のサンダルに付いてしまい

サンダルがネバネバになってしまったお話です。

IMG_0456bokukubo
買い換えてしまえば、それまでですが~
斉藤林業社員たる者、
「木材を最後まで使い切る精神!!物を大事にする!壊れたら直す!」
と言う事でネバネバ取ってみました。

「ウゴウゴルーガ」と言う子供向け番組で
髪の毛に付いてしまった「チューインガム」をピーナツバターをなじませて取る
と言うのを放送していたのは記憶に新しいですが・・・・・・笑

今回は、ネズミ取りのネバネバを取るミッション!

IMG_0464bokukubo

サラダ油を使用し 油でなじませネバネバを取ってしまう作戦!!
女性が「クレンジングオイル」を使用してしつこい化粧汚れを取るのと同じで
「あらやだ!」あっと言う間に取れました。あとは、食器洗い洗剤で洗うだけ!

IMG_0475bokukubo

たいしたことないですが、ネズミ取りにハマった時は是非試してください!

PS:クレンジングオイルで頭皮をマッサージして汚れを取り
シャンプーするとオヤジ臭が取れるとか・・・

試してみます!今年 40歳 顔パック中!
総務 久保慎也

IMG_9853

 

 

1+

~ DIYだよ!② く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.9

DIY
「Do It Yourself!」
「あなたが自分自身でそれをやりなさい!」

今回は、溶接の練習をしてみました
斉藤林業 営業中村さんのお友達が私の近所にいらっしゃいます
名前は「ふさよしさん」65歳!
面倒見の良いおじさんに教えて頂きました!

「しんやさ~俺んち遊びにこね~」

「簡単なさ~溶接機買ったんさ~練習しろやぃ~」

早速、遊びに行って来ました~~

IMG_9674bokukubo

今後、私の人生でいつか役に立つであろう溶接とは・・・
電気を流し溶接棒を溶かして接着させるもので
その眩い輝きを直視すると目をヤケドして大変な事に!!
聞いただけでも怖い目のヤケド!!

さて、火花で焼け焦げても良い作業着を着用しいざチャレンジ!

IMG_9714bokukubo

初めてなので火花にビクついておりましたが
途中から洋服の焦げなど気にせずガンガン行きました

IMG_9698bokukubo
なかなか均等に溶剤が盛れず綺麗に出来ない!
これは練習が必要ですね~~

ふさよしさんもオリジナルでギア付のワイヤー締め器具を
溶接して作っておりました。

「しんや!これいいだろ!俺が溶接して作ったんさ~!」
「お~良いじゃないですか!!」
と、言ったものの・・・その器具必要か必要でないかと言えば、
私的にはいらないかな~コメンナサイ

この経験を活かす時がいつか来るのか・・・!

総務 久保慎也

IMG_998215156145

0

~ DIYだよ!① く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.8

DIY
「Do It Yourself!」
「あなたが自分自身でそれをやりなさい!」

今回は、車のライトを磨いてみました
1年ほど前に譲り受け本社駐車場に放置しておいた
軽自動車の名義変更と車検を受けました

名義変更は、前橋の「軽自動車車検協会」で
書類を購入し自分で記入すれば・・・何と書類代 35円!で完了!!

今まで車屋さんに5,000円~1万円支払変更していたのがウソのよう!
35円って・・・・
車検はさすがにお店に頼みました。

さてさて、車検も取り
CSチーム福嶋さんと、夜の街をドライブしていると
この車 ライト暗くね~点いてねんべ~
暗れ~点いてね~とバカにされたので
ライトを確認してみると・・・・・

あらヤダ!ライトがこんなに曇っているでは!

IMG_9783bokukubo

それでは、磨いてみましょう!
ググッてみると「ピカール」が一番との事で

 

IMG_0191bokukubo
インパクトにフェルトを付けて3分ほどでこの輝き!!

 

IMG_9784bokukubo
劣化の原因は紫外線です!
磨いた後は、専用のワックスで保護しましょう
福嶋さん
今では、あなたの車の方がライト暗いよ!!

次回もやります
総務 久保慎也
suki-DSC_bokukubo

 

0

~ 芸術の秋だよ! く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.7

11月3日・4日に、みなかみ町で行われました
文化祭?的な物を見に行ってまいりました

今回、ちょうど会社の休みに当たり
私の子供 3兄弟の「絵」が展示されているとの事で
初めて見学へ行ってみました。
kobooIMG_9666

体育館いっぱいに老若男女問わず色々な作品が展示されておりました

展示品ごとにパーテーションで区切られおり迷路のようでした。

さてさて、我が子の作品は~

KUBOOIMG_9654
三男 4歳 題名 「うんどうかい」

KUBooIMG_9659
次男 2年生 題名 「雪まみれの じそうさま」

KUBOOIMG_9660
長男 4年生 題名 「まん月におどる じいさんと鬼」

親ばかでないので良く描けているとは言いません
ゲームばかりで、イメージが乏しい・・・

今の小学生 まーこんな物でしょう~

KUBOOIMG_9671
それはそうと~~~~
お客さんぜんぜんいないじゃん?
見えるのは作家さん?が、椅子に座りお茶を飲んでいるだけ~

当日は、15時までの予定のようでしたが、
会場の都合?お客さんがいないから?
13時で閉館、片付けが始まったそうです。。。

時間まで運営しない!恐るべし田舎の文化祭?的な行事!

私は、小学生時代「絵」の塾に行っていました
愛鳥週間・防火ポスター等 賞を頂いた事も多々ありました
高校の部活は美術部でした

ですが・・・

大人の遊びを覚えてしまい、絵を描かなくなってしまった
総務 久保慎也

0