我が家の開花宣言!(髙橋 宏元)斉藤林業スタッフブログ

桜の開花宣言が各地で告げられる季節になりました。

3月23日に前橋でも発表されましたが

沼田地方はまだもう少し先(。・・。)

我が家で今満開を迎えているのは「アセビ」の花です。

2016.4-hiromoto-1

アセビは、ツツジ科アセビ属の日本に自生している常緑低木。

ちなみに漢字で書くと「馬酔木」だそうです。

調べた所「馬」が葉を食べれば毒に当たり、

酔ったようにふらつくようになる「木」という所から付いた名前との事。

きれいな花にはやっぱり毒が・・・(*^^*)生産第一工場 髙橋宏元

第一高橋さん

0

大河ドラマで話題です!(髙橋 宏元)斉藤林業スタッフブログ

今年の大河ドラマは「真田丸」。

本社のある沼田は「もう一つの真田の舞台」として

採り上げられています。

沼田公園内に1590年から沼田藩を治めた

幸村の兄・信幸(後に信之と改名)とその妻・小松姫の

像が設置されました。

2016.2.-1

2016.2.-2

実物大で園内に鎮座した姿は

落ち着いた表情と気品と勇ましさが感じられました。

毎週日曜夜の放送が楽しみな 生産第一工場 髙橋宏元

第一高橋さん

0

寒さも忘れる幻想的なイルミネーション.☆.。.:*・゜(髙橋 宏)斉藤林業スタッフブログ

太田市の北部運動公園で開催されている

壮大なイルミネーションを見に 今年も家族で行ってきました。

中でも感動したのは「憩いの丘」に現れる、

古城を模したオブジェはとてもきれいでした。

hiromoto2015.12.4hiromoto2015.12.2

hiromoto2015.12.3hiromoto2015.12.5

hiromoto2015.12.6hiromoto2015.12.1

開催期間は平成28年1月11日(月・祝)まで。

点灯時間は午後5時30分~午後10時00分。

今年のサブタイトルは『冬に咲く光のひまわり』

中央芝生広場一面に光のひまわりを咲かせ

幻想的な光景を見る事ができます。

生産 髙橋宏元

0

宏元菜園日記-2(高橋)斉藤林業スタッフブログ

休日の楽しみといえば 家庭菜園!

今回は「きゅうり」です。

支柱を立て、網を張る作業をしました。

hiromoto2015.7.7

きゅうりは開花から7~10日で収穫出来ますが

最初の2・3果は若取りし

その後は20㎝前後を目安にドンドン収穫出来ます。

「初夏の味」ですね!

新鮮なきゅうりは(=^0^=)

生産チーム 高橋宏元

hiromoto

0

宏元菜園日記-1(高橋)斉藤林業スタッフブログ

休日の楽しみといえば 家庭菜園!

小さかった苗が大きく成長して 実を付け

収穫が出来る毎年の楽しみです。

今日は、「スイカ」の泥ハネ防止の藁を敷く作業。

hiromoto-2015.6.27

敷くのは製材の仕事で出る「カンナ屑」。

実を付けた時に果実を保護する役目でこのカンナ屑が大活躍!!

カンナ屑をご希望の方は第一工場にたくさんありますよ(=^0^=)

生産チーム 高橋宏元

hiromoto

0

奇跡の枝。。。(高橋)斉藤林業スタッフブログ

今年の正月休みも終わり

会社の仕事はじめの日

カレンダーが去年のままなのに気付き

取り替えようと手をかけた時です!

「あれ??」っと気付きました!!

カレンダーの下の写真の右上に ナント・・・

木の枝が数字の「12」に見えませんか?

hiromoto-2015.1

これって、たまたまでしょうか??

カメラマンも誰かが気付くのを期待しての撮影かな??

生産チーム 高橋宏元

hiromoto

0