力作!! ぜひ、ご覧ください。(谷ケ崎裕二)斉藤林業スタッフブログ

工房長より、展示用ベンチを

製作してくださいとの依頼がありました。

ベテランの山口さんの指導のもと、完成させる事ができました。

2016.5.9yuji

家具作りが楽しい今日この頃です。

本社にお越しのさいは、ぜひご覧下さい。

家具工房 展示室内にあります。

力作く!! オリジナル家具工房 谷ケ崎裕二

家具 谷ケ崎裕二さん

0

家具工房はこんな作業しています。(谷ケ崎裕二)斉藤林業スタッフブログ

家具の板を作るのには、手間と時間がかかります。

流れとしては、板を削り、貼り合わせ、

仕上げ、加工した物をまた仕上げます。

ダボ(木材同士をつなぎ合わせる際に使用する木製の棒)の穴にボンドを流し込み

20164yuji-1

板を張り合わせる作業ではこの

4面プレスという機会がとても役立ちます。

20164yuji-2

ここに張り付ける板を入れます。

20164yuji-3

そして、上からプレス!

20164yuji-4

長い板では、貼り合わせるだけでも

自分にとっては一苦労です。

それでも最近は、回数を重ねるごとに速くなったと、

実感出来るようになりました。

まだまだ速く作業が進むように努力の日々です。

腕を磨いている毎日です! オリジナル家具工房 谷ケ崎裕二

家具 谷ケ崎裕二さん

0

珍しい真上の空の虹(谷ケ崎裕二)斉藤林業スタッフブログ

先日の朝、会社に到着しすると

みんな揃って空を見上げています。

何事かと思い、同じように空を見上げると

朝日と一緒に虹が見えました。

ちょっと珍しい見えかただったので写真を撮りました。

こんな感じです。

IMG_4575

何か良い1日の始まりでした。

オリジナル家具工房 谷ケ崎裕二

家具 谷ケ崎裕二さん

0

初めての挑戦  (谷ケ﨑)斉藤林業スタッフブログ

つい最近、ビスを1本も使わずに

家具の組み立てをやらせていただきました。
yuji2015.23.1
板の加工から始まり、組み立てまで一人でおこないました。

yuji2015.23.2
まだ時間は、かかりますが上手くできました。

yuji2015.23.3
完成!!です!
これから、もっと経験をつんでキレイで速く、

いい家具が出来るように努力の日々が続きます。

オリジナル家具工房 谷ヶ崎 裕二

yuji

0

感謝祭(谷ヶ崎裕)斉藤林業スタッフブログ

 

7月の26、27日と感謝祭が行われました。

天気にも恵まれました。

y-tanigasaki-0803-03

 

y-tanigasaki-0803-02
そのなかで、自分は駐車場係りを任せられ、炎天下の中頑張っていました。

日差しが強かったせいか、ものすごく日焼けをしてしまい・・・

今思えば日焼けどめを塗っておけば良かったと思います。

y-tanigasaki-0803-01

しかし、そこから見えた景色は、とても良かったです ♪

 

y-tanigasaki-0803-05

家具工房   谷ヶ崎裕二

0

大切な材料 (谷ヶ崎裕二)斉藤林業スタッフブログ

 

なんでもそうですけど、材料はなるべく無駄にしたくないものです。

しかし家具では、あまり木のふしが多いものを使うことができません。

そこで、斉藤林業ではそういった端材や残材を

手作りの 『 ままごとキッチン 』 の材料に活用します。

yuuji-1112-01

元は、ただの一枚一枚の板ですが加工することにより

こんな素敵なおもちゃに生まれ変わります ♫

yuuji-1112-02

毎月第3日曜日に行われる木工教室で幼稚園・保育園の先生や父兄の方が

一生懸命に組み立てて、完成していくのがとても楽しみです (^▽^)

 

毎日が木との触れあい ♪  オリジナル家具工房  谷ヶ崎裕二

 

 

0