まだまだ畑はお休み(真庭)斉藤林業スタッフブログ

休日は何より 畑や田んぼで家庭菜園の

野菜たちに触れ合うのが一番の楽しみです。

・・・が、沼田はまだまだ寒い日が続き

楽しみな畑仕事はできません。

そんな私は、本業は家具職人です。

DSC_4200

丁寧な仕事をモットーに

日々「オリジナル家具工房」で

家具作りに励んでいます。

オリジナル家具工房 真庭好文

家具真庭さん

0

真庭家の田んぼから・・・(真庭)斉藤林業スタッフブログ 

お米が実るまでには八十八回も手をかけると言われています。

田植えの準備と田植えまで本当に手間暇掛けての作業です。

田んぼをたがやす

肥料を散布する

土づくりが終ると、田植えですが

その前に・・・

田んぼを平らにしたり、田んぼから水がもれないようにして、

田植えをしやすくする代かきです。

そして いよいよ田植え!

休日の朝から始まり 8時間で終了~(´_`。)

これからは田の水を管理するのを欠かせません。

maniwa 2015.06.6-1

田んぼに水を入れたり、減らしたり

水が少ないと根が枯れてしまい

逆に水を入れすぎると根が腐ってしまいます。

こんな手の掛かったお米・・・

毎年美味しく頂くために頑張っています。

オリジナル家具工房 真庭 好文

家具真庭さん

0

ままごとキッチン ♪(真庭)斉藤林業スタッフブログ

 

オリジナル家具工房の真庭です。

さて今回は、私の仕事の紹介をいたします。

家具工房での仕事になりますので、家具の加工はもちろんですが

そのかたわら、家具材の端材を上手く活用し

手作りのままごとキッチンの板加工をしております。

maniwa-1122-02

本格的に遊べるように、木製の魚型まな板や包丁などもつくります。

最後の組立や仕上げは、木工教室にご参加いただく

群馬県内の幼稚園・保育園の先生方や父兄様に行っていただきます。

maniwa-1122-01

たくさんの子どもたちに木材の香りや温かさを感じて頂きたいなと思っております。

みんな一体どんな遊び方をするのかなぁ~ ? とても楽しみです (^O^)

 

オリジナル家具工房 真庭好文

 

 

 

0

稲刈りの季節( 真庭 )斉藤林業スタッフブログ

 

オリジナル家具工房で、家具の組立や板加工をしている真庭好文です ^^

この春に田植えをした稲がようやく実り、いよいよ稲刈りの季節になりました。

maniwa-930-1

六反ある田んぼ(1800坪)を2人で刈ること 3日間 !!!

maniwa-930-2

刈り終えた後は、米の水分含量を21%から15%前後までに乾燥をさせます。

去年は13時間かかったものが、今年は雨が少なかった影響で10時間で終わりました。

お米(コシヒカリ)は、一反で約480㎏ の収穫  ♪ ♪

今年も無事に、美味しい新米が出来ました~ (^Д^)

 

オリジナル家具工房 真庭好文

 

 

0