何が出来ると思いますか?(澤浦)斉藤林業スタッフブログ

この長い板・・・何が出来ると思いますか?

sawaura

これは「階段材」なんです。

これから加工のため、木取場へ運び入れた所です。

製品にする時はなるべく同じ色目を選び

見た目、一枚板として見えるように加工を

心掛けています。

オリジナル家具工房 澤浦 充弘

sawaura

0

感謝祭を終えて(澤浦)斉藤林業スタッフブログ

 

今回も木工担当として、感謝祭に参加を致しました。

m-sawaura-080205

毎年々、お引渡しをされた方々の子供達の成長ぶりが楽しみです!

 

m-sawaura-0602-01

私を覚えていてくれるお子様もいて「 おじちゃ~ん!去年も居たよね~♪」と言われて

思わずニンマリ~ ♪ 感謝の気持ちでいっぱいです。

_sawaura_mitsuhiro-0803-06

家具工房 澤浦充弘

0

11月の担当でした ♫(澤浦)斉藤林業スタッフブログ

こちらは、11月木工教室のままごとキッチン組立風景です。

sawaura-1128-01

今回は、私がままごとキッチンの担当で

組立に参加された先生方は、女性が3人 !!

ちょっと心配でした・・・が

sawaura-1128-02

やる気満々な先生たちで

『 休憩されますか~?』 と声はかけましたが

『 大丈夫です~ !!』 と

お昼以外は、ノンストップで作業して無事に一日で組立てることができました。

ご苦労様でした ♪

sawaura-1128-03

出来上がったままごとキッチンを見ながら

子供たちに、木のやさしさや温もりを感じてもらえれば ・・ と思いました (*´益`*)ニタァ

 

オリジナル家具工房 澤浦充弘

0

自称 ハスラー!?( 澤浦 )斉藤林業スタッフブログ

 

ハスラーサワウラです。。

今回は、私の趣味であるビリヤードで使用する道具の“ キュー ”(玉をつく棒状のもの)

についてお話します。

ビリヤードは大学生になってから始めましたので、今年でかれこれ(歴26年)になります。

当時、どうしても自分のキューが欲しくて店のおやじさんに値引きしてもらい

¥68,400 で購入しました !!

sawaura-IMG_3698sawaura-IMG_369911

今でも使い続けており、大切な愛用品のひとつです ♪

キューは、カエデ(楓)という堅い木で作られています、何故かというと・・?

玉を打ち続けても変形しにくいからです。

とまぁ~ 昔から木という物は、道具であったり家具であったり

建物等においても、木の特性を活かしてつくられているという基本的なことですが

お話させて頂きました

ではでは~ (*´益`*)

 

オリジナル家具工房 澤浦充弘

 

 

0

ある家具職人のつぶやき ( 澤浦 )

今月は、暑くて暑くてバテバテの夏です ━ヽ(゚益゚*)ノ━━━!!

まぁ、そうは言っても仕事は次から次へと入るので ( ゚+。゚★感謝☆゚。+゚)

着実にこなしていこうと思っています (*`益´*)

ところで、震災以降なんとなく不安感が漂っているような気がします・・
続きを読む

0