ままごとキッチン80施設記念!!(増田)斉藤林業スタッフブログ

先日行われましたままごとキッチンの製作でなんと80施設に達しました。

県内の幼稚園さん、保育園さん、児童館さんの先生や保護者の方に
工場まで来て作っていただき
それを寄贈する取り組みを行っております。
家具工房の端材を利用しています。
山王幼稚園2

山王幼稚園
今回は特別記念品として絵本立ても寄贈することになりました。
絵本立て

100施設を目標に家具工房ではこれからも部品作りにがんばっていきます。
お知り合いの施設のご紹介をお願いいたします。

オリジナル家具工房 増田竜太

家具 増田さん

2+

『コノイドチェア』(増田)斉藤林業スタッフブログ

木工家のジョージ ナカシマが作った『コノイドチェア』という名作イスがあります。
2017.3masuda-1-1

2017.3masuda-1-2
後ろ姿の美しいカンチレバー構造のどこか日本の和を感じるイスです。
この方は、日系米国人の故人ですが、私が木工の道を志すきっかけになった私淑の人です。

そのほれぼれするスタイルと構造に感銘を受け復元したのが、
25年前の職業訓練校の卒業制作でした。

金物を一切使わず、機械もほとんど使わず手作業で堅木のブナで作ったのですが、
あれから長年月、私のお尻の重さを支え、木も収縮し、
あちこちの仕口ににガタが出てきました。

2017.3masuda-1-3

ギュッと締め直して
2017.3masuda-1-4

きっちり組まれました。
2017.3masuda-1-5

座面もテカテカでいい味が出てきています。
2017.3masuda-1-6

補修しながら
たぶん自分の人生とともに添い遂げてくれるんだと思います。

木の命を活かしながら何十年も使える質の良い無垢の家具。
そんな家具をこれからも作っていこうと
また気持ちを新たにしました。

オリジナル家具工房 増田竜太

2+

卒業式シーズンにはこっちのシキ台で・・・(増田)斉藤林業スタッフブログ

建築業界ではシキ台というと

玄関の土間と床の段差が大きい場合に

設置される板のことを式台といいますが・・・

まだ雪の残る沼田方面のとある中学校。

masuda2019-3-6-1

「今年卒業予定の生徒さん達から

『卒業記念に学校に指揮台を贈りたいっ。』

という希望があるのですが、」というご相談を

家づくりをご検討中の職員の方から受けました。

斉藤林業的にはここで、一肌脱がないわけにはいきません!!

今回、製作したのはこっちの指揮台です!!

○○君、中学校での最後の晴れ舞台をここで飾ってください(涙)。

木で作りたいものがありましたら、

ぜひオリジナル家具工房にご相談ください。

オリジナル家具工房 増田竜太

家具 増田さん

2+

いつも見ている武尊山頂の眺望は?(増田)斉藤林業スタッフブログ

本社工場より見える100名山武尊山の雄姿。

masuda2016.9-1

頂上からひょっとして工場が見えるかもと思い立ち・・・

出発です。

がっ、あいにくの雨模様

masuda2016.9-2

登山道は川のようでした。

頂上もご覧のとおり

masuda2016.9-3

秋になり空気が澄んで来たらまた登ろうかと考えています。

オリジナル家具工房 増田

家具 増田さん

0

イオンモール高崎さんに参上!!(増田)斉藤林業スタッフブログ

夏休みももう終わりの時期になりましたね。

23日に高崎のイオンモールさんで
群馬のお子さんたちの宿題の追い込みを助けるべく、
木工教室を実施しました。

初めての事なので準備に苦労しましたが、
なんとかセットアップ完了です。

masuda2016.8-1

開店と同時に満席です。

masuda2016.8-2

てんやわんやでしたが、たくさんの方に笑顔になっていただけて良かったです。

オリジナル家具工房 増田

家具 増田さん

0

BIGコリントゲーム登場!(増田)斉藤林業スタッフブログ

感謝祭ももうすぐです。

今年の新しい企画の1つ、家具工房手作りのBIGコリントゲームが出来ました。

総務の久保さんに試し打ちをお願いしました。

こりんと1

日頃から鍛えた黄金の右手と抜群の集中力!!

こりんと2

おのれの世界に入ってしまわれました。

こりんと3

高得点で斉藤林業オリジナルのレアな商品を差し上げます。

ぜひ、感謝祭にお越しください。お待ちしております。

オリジナル家具工房 増田

家具 増田さん

0

今年はこれです!! (増田)斉藤林業スタッフブログ

感謝祭ももうすぐ。

家具工房では、感謝祭で行われる木工教室の部品作りが

急ピッチで進められています。

masuda2016-1

masuda2016-2

2種類あるうちの1つがこのベンチ型小物入れ!!

筆記具を入れたり、カトラリーを収納したりと便利に使えます。

夏休みの工作にピッタリです。

ご参加お待ちしております。

オリジナル家具工房 増田

家具 増田さん

0

思い出の柱で・・・(増田)斉藤林業スタッフブログ

以前、解体したM様のお宅で使われていた床柱です。

2016.5.21masuda-1

表面は彫刻が施され、落ち着いた色に着色されていました。

お客様係の土屋さんから記念に残るものとして踏み台をプレゼントしたい

と提案がありました。

そこで家具工房のベテラン職人の山口さんにお願いして、

2016.5.21masuda-2

世界でひとつだけのすてきな踏み台に変身しました。

M様、前の家の思い出とともに新居でまた新たな思い出を作っていってください。

オリジナル家具工房 増田

家具 増田さん

0

オリジナル家具工房の機械達 その1(増田)斉藤林業スタッフブログ

木工の機械はそれぞれの役割に応じて

手作業の手間をものすごく軽減してくれます。

そんな機械達をご紹介していきます。

今回は、ワイドベルトサンダー

masuda2016.4-1

家具工房で一番大きな機械です。

その代わり電気もたくさん使います。

こんなに大きなサンドペーパーが入っています。

幅は1メートル30センチです。

masuda2016.4-2

こんなにたくさんの板を平らに仕上げてくれる働き者です。

masuda2016.4-3

こいつがいないと仕事になりません。

ありがとうワイドベルトサンダー!!

オリジナル家具工房 増田

家具 増田さん

0

グリトモ改装家具ぞくぞく完成中!!(増田)斉藤林業スタッフブログ

まもなくグリトモが改装オープンします。
本当にもうすぐなので、家具工房は大いそがしです。

そんな中、ぞくぞくと家具が完成しています。
オープン前ですが、その1部を公開しちゃいます。
masuda2016.2.6-3-1

masuda2016.2.6-3-2

 

masuda2016.2.6-3-3

全体像はグリトモにてご覧ください!!

オリジナル家具工房 増田

家具 増田さん

0