竹の子堀り(栗本)斉藤林業スタッフブログ

昨日は休みでしたので、父方の実家の裏山で姉と竹の子堀に行ってきました。

なにか出てきそうなこの山道…

①

 

小学校低学年の頃、約2キロあるこの山道を泣きながら歩き登ったのを思い出します(>_<)

 

山に入ってみると、ここ数日雨が降ったせいか、あちこちに竹の子を発見!!!

②

③

山の斜面に自生し、根がものすごくしつこく、掘るのが大変でした。

 

④⑤

 

⑥

計10本の竹の子を堀り、苦労を噛みしめながら作って、食べました。
 

⑦

いいコリコリ加減でおいしく頂きました。

栗本和幸

 

 

 

 

0

ゴルフサークル参加(栗本)斉藤林業スタッフブログ

先日、安中市の梅ノ郷ゴルフクラブで行われた、ゴルフサークルに
協力業者さんやHO様を交え、総勢10名で参加して来ました。

ゴルフ場へ着くと、みなさんパット練習に熱が入ります(^o^)

IMG_4203

IMG_4213

IMG_4208

天気にも恵まれ気持ちよくプレー出来ました。

IMG_4231

同組で回った福島さんとHO様の小林さん。

IMG_4217

IMG_4218

山の空気を吸いながら新緑を感じ、とてもリフレッシュ出来た一日でした(^o^)

また来月も参加しま~す(^o^)

栗本和幸

 

 

 

0

借景を取入れた庭園が完成(栗本)斉藤林業スタッフブログ

先日完成した、渋川市K様邸の庭園をご紹介します。

着工前の状況です。庭園の奥には広大な山々が広がっています。①

 

山々をあたかも自分の庭のように見えるかというのが大きなポイントです。

DSC_0501③

ウッドデッキからの眺めも借景を取入れ、最高の景色です。

隠したいところと借景として取り入れたいところ、調整も必要です。

④

芝生の築山も庭が平坦に見えないように変化をつけました。

⑤

庭木をさらに引き立てる景石を配置。

DSC_0536

また次回もご期待ください(^o^)

栗本 和幸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

外構施工ドキュメント(栗本)斉藤林業スタッフブログ

昨年秋に建物をお引渡しさせて頂いた、渋川市赤城のK様にて外構工事が始まりましたので

ご紹介させて頂きます。

工事内容は駐車場やアプローチそれとK様邸の畑や所有している山にある石や樹木を利用し

庭園を作らせて頂きます。打ち合わせ中、庭園に植える木選びや石選びをするのにK様の所有する山や畑を見させて

頂きました。

①②

 

 

 

 

山から掘ってきた樹木をトラックで運搬し移植致します。

 

③

 

 

 

樹木移植後、景石も入れ雰囲気がまた変わり木が引き立ちますね(^o^)IMGP0311④

 

 

 

ヒメシャラの木のまわりには浅間石を組み高低差を解消します。⑤

 

 

 

まだ2月の寒い時期ですが、この日は天気も良く、仕上がりもバッチリです!

⑥⑦

アプローチの自然石敷きも徐々に仕上がってきました。
自然石は雨に濡れた時の、石の光沢もとてもきれいです。⑧⑨

3月上旬の完成が今から楽しみです(^O^)

栗本 和幸

0

森の国だより初取材 (栗本)斉藤林業スタッフブログ

今日は、埼玉県上里町にお住いのT様邸の『森の国だより』取材に、横山さんと長張さんと

行ってきました。

T様邸は築3年半で今春に外構工事もさせて頂きました。

到着すると、あおいちゃんとるい君が出迎えてくれました。

s-IMG_7989s-IMG_7966

 

 

 

 

 

数か月ぶりに伺いましたが、とてもお庭もきれいに管理されていました。s-IMG_7994

 

 

 

 

 

初の取材で緊張する自分(>_<)

s-IMG_7981

 

 

 

今回の『我が家自慢』では、お家のことはもちろん、お庭のことを中心に取材いたしました。

打ち合わせ中には、T様の趣味であるギターとピアノを披露してもらいました。

s-IMG_7972

 

 

 

 

詳しい取材内容は10月号の『森の国だより』をお楽しみください(^O^)

T様ありがとうございました。

s-IMG_7997

 

 

 

 

栗本和幸

 

 

 

 

 

 

 

0

お盆休み(栗本)斉藤林業スタッフブログ

8月12日~15日までの4日間、お盆休みを頂きました。

13日は実家に帰り、ゆっくりしようと思いましたが甥っ子を遊びに連れていくことに(>_<)

川遊びと釣り堀に行ってきました!

あれっ?また?そうです!また行ってきました。

甥っ子は、この前と違うのでこの前と同じコースです。

②

 

 

 

 

 

 

川は藤岡市鬼石町の下久保ダムの下あたりまで行ったため、とても水が冷たくまた透明感もあり、とてもきれいな川でした。

④

 

 

 

 

 

 

まわりや足元を見渡すと、上毛かるた(三波石と共に名高い冬桜)でも有名な鬼石町の銘石『三波石』があります。

独特の模様や、水に濡れた光沢がとてもきれいです。

普段、中々なつかない甥っ子も、このときばかりはとても喜んでいました(^o^)

⑤

 

 

 

 

 

 

 

そして、川遊びの後は釣りです。

⑦

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、中々釣れずに嫌になりましたが、何とか8匹釣れて2匹を塩焼で頂きました。

⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しく疲れた1日でした(ー_ー)!!

栗本 和幸

 

0

休日の過ごし方(川遊び&釣り堀)斉藤林業スタッフブログ(栗本)

先日の休みに、小学2年になる甥っ子と川遊びと釣り堀に行ってきました。

IMG_1442

夏休みということもあり、たくさんの子供たちでにぎわっていました。

IMG_1446

「魚を獲りたい」ということで川へ行きましたが、魚を捕まえられず、午後は釣り堀へ。

IMG_1465

釣り堀へ来たのは、小学生以来約20数年ぶりです。

甥っ子は、初めてのことで真剣です。

最初は苦戦した釣りですが、終わってみれば2人で10匹釣れました。

IMG_1480

IMG_1476

釣ったマスは、塩焼きにして頂きました。

IMG_1479

まだまだ長い夏休み。次はどこへ行こうか(^o^)

栗本 和幸

0

H.O様邸にて植栽(栗本)斉藤林業スタッフブログ

昨年末にお引渡しをさせて頂いた、桐生市S様邸に営業の中村さんと伺いシマトネリコを植栽してきました。

まず、木の仮置きをし、O様と植える位置を検討しています。IMGP2988

木をこの位置にした理由は、こんなことがあります。

・門からお客様が入ってきたときリビングへの目線が気になってしまう。

・ウッドデッキ回りに木陰が欲しい。

・リビングから外を見たとき、緑が欲しい。

以上3点のS様からのご要望がありました。

IMGP2989

植える位置が決まり、穴掘り開始です。

 

③

穴堀が終わり、木を植え付け水を上げます。

IMGP2999

IMGP2996

木を植えこみこの位置でよかったか考えてる中村さん。それを見守るS様。

IMGP3007

支柱も完了し、作業も1時間ほどで完了です。

IMGP3004

門の外から見たときは、こんな感じに仕上がりました。

まだまだ、外から見たときは樹高が低いので物足りない感じですが、これからの成長が楽しみです。

IMGP3009

リビングからの景観もバッチリです。

最後はS様にお弁当まで用意して頂きごちそうになりました。

IMGP3014

 

S様大変ありがとうございました。

栗本 和幸

 

0

現場で草むしり 斉藤林業スタッフブログ(栗本)

今日は、現在建築中の桐生市S様邸で打ち合わせがあり、打ち合わせ前の1時間草むしりを行いました。

現場へ行ったら、草むしりをしている近所おじさんかと思い声をかけたら、営業の中村さんでした。

IMGP1950

失礼しました。(>_<)中村さんは現場で打ち合わせがあると、時間より早く出向き草むしりやゴミ拾いを行っています。見習うべく姿です。今回、それを察し早く現場へ行きました。

IMGP1956

一時間の草むしりでこんなにむしりました。

IMGP1958

IMGP1959

現場がきれいだと気持ちいいものです(^O^)

出来れば草むしりは、雨上りの土が柔らかい状態で土がぬかるんでいないベストなタイミングで草むしりを行いたい、お客様係 栗本 和幸

 

 

0

自転車置き場完成(栗本)斉藤林業スタッフブログ

晴れの気持ちの良い晴天が続いていますね!!
しかし、夜は冷えるので油断禁物です。
さて、先日沼田市のH様邸の自転車置き場が完成したのでご紹介いたします。
7月上旬、H様より自転車置き場を木で作りたいとご依頼がありました。

kuri

現調の様子

打ち合わせ時、写真をたくさん用意していただき、打ち合わせを重ねプランが決定しました。

IMG_5309

いよいよ工事着手(^O^)基礎工事中

IMGP1698

H様に塗ってもらった木材が組みあがります。

IMGP1773

最後はH様に塗装してもらい完成(^O^)

IMGP1787

こんなに立派な自転車置き場が完成しました(*^。^*)

今後とも末永いお付き合いをよろしお願いします。

お客様係り  栗本和幸

 

 

 

 

 

0