群馬の森クラフトフェア (須田)斉藤林業スタッフブログ

20170419suda (1) 先日、群馬の森で開催された『群馬の森クラフトフェア』に子ども3人と出掛けてきました!

お天気にもめぐまれて、心地よい春風と緑いっぱいの群馬の森でたくさんの作家さんたちが、想い想いにブースを出展されていました。

 

“インターネットで世界中から欲しい物を探し、数日で手元に届く、簡単に手に入れる事ができるようになりました。これはとても便利な事ですが、その反面、失ったものもあります。それは実際に手に取り、作った人と話をしながら気に入った物を選ぶという「体験」です。”

 

“群馬の森クラフトフェアは、2人のクラフトマンの「群馬にもクラフトフェアを!」という想いからスタートしました。”

 

“1つの作品を通して作った人を知り、その作品の生い立ちを知る。手に取った作品にどんどん愛着が湧き、話し終わる頃には手放せなくなってしまう。そんな温もりのある素敵な出会いがたくさん生まれるフェアになれば良いなと思います。”(http://gcraft.org/aboutより抜粋)

20170419suda (2)

ただモノを買うのではなく、
買う瞬間の出会いと
暮らしの中から生まれる愛おしさを…

20170419suda (3)

子どもたちは、素敵な笛の音色につられて、ブースの作家さんからいろんな笛の使い方を教わって3種類の笛を買いました(*´ェ`*)

『ぴよぴよぶえ』と『ホーホケキョぶえ』と『蟲笛』

3人がピーピー♪と同時に笛吹き始めても、手作りでぬくもりあふれる笛は、なぜか「うるさい!」って思わず(笑)

 

20170412suda (1)

素敵な出会いに感謝です\(*´▽`)o゚★,。・:*

前橋支店 須田涼子

1+

お花見 (須田)斉藤林業スタッフブログ

 

スタッフのブログも春のおたよりが多くなってきましたね!

 

先日、私も子どもたちと前橋の“さちの池”に出掛けてきました(*^▽^*)

20170412suda (2)

 

桜が咲いているのを見ると、気持ちがぐっと前向きになる感じ♪

20170412suda (3)

写真に写っているのは、子どもたちw

こうやってお出掛けすると、素朴な幸せを感じます(●´▽`●)

 

前橋や高崎地域は、もう散り始めている桜…

桜前線は北上して、我が家のある赤城地区にも、いよいよな感じです!

 

皆さんも、春を満喫してくださいね☆⌒(*^-゚)v

 

20170412suda (1)

花粉症がやっと落ち着いてきた

前橋支店 須田涼子

 

4+

ぐんまの木で家づくり支援事業 (須田)斉藤林業スタッフブログ

 

4月になりましたね!

 

昨日、前橋の国体道路から帰宅したら、道路沿いの桜が咲き始めていて!

桜をみると、つい、テンションがウキウキする須田です(ノ≧ڡ≦)

 

ところで・・・

ご存知の方も多いはずですが、斉藤林業は、群馬の木で家づくりをしています。

ですので、群馬県の補助金の『ぐんまの木で家づくり支援事業』の助成が受けられます。

 

4月は年度初めなので、今月から補助金の制度も変わりました。

20170405suda (1)

 

ということで

前橋支店に貼ってあったポスターを貼りかえました!

 

20170405suda (2)

20170405suda (3)

貼りかえ完了!

 

今までは、建物の大きさ(延床面積)に応じた補助金の制度でしたが、

今年度は、“どれだけ群馬の木を使ったか”という、材積に応じた補助金になりました。

 

『群馬の木をたくさん使った家ほど、たくさん補助金が頂ける』

 

すごくシンプルな制度になったんです╰(*´︶`*)╯

20170405suda (4)

 

ちょっと気になるという方、よく知りたいという方、

群馬県のホームページ

もしくは、

斉藤林業0120-82-0601まで、お気軽にどうぞ☆

 

20170405suda

申請担当の…

前橋支店 須田涼子

2+

It’s a Sony展 (須田)斉藤林業スタッフブログ

 昨日、東京で桜が開花したそうですね!

全国で最も早かったとか…群馬の桜もそろそろかな~、と思うと楽しみですね☆

 

先日のお休み、私が楽しみにしていた場所に出掛けてきました!

場所は

“ソニービル”

続きを読む

2+

長男のホワイトデー (須田) 斉藤林業スタッフブログ

 

昨日は、3月14日のホワイトデー*:・’゚☆

 

数日前に、小学3年生の長男と『ホワイトデー製作』を一緒にしました。

 

市販のお菓子を数種類買って、少しずつ紙袋に詰めて、

デコレーションして、毛糸で結んで、

はい、おしまい!!

 

…と、思っていたら

 

「ありがとうってメッセージを付けたい」

と、長男。

 

粋なことを思いつく長男にビックリ☆

20170315suda (3)

それが、この『ありがとう』のタグ。

このタグが、あるのと、無いのとでは、気持ちの伝わり加減が違います。

たかがホワイトデーかもしれませんが、

“感謝の気持ちを伝える”

って、とっても大切なことだと思います。

 

そして、昨日のホワイトデーは、その長男からお手紙を頂きました。

20170315suda (4)

最近、覚えたというローマ字で

『ARIGATO-』(ありがとー)

と、笑顔な私の似顔絵ღ´ェ`*)

 

「ありがとう」って言葉を漢字にすると、

“有難う”って書くんですよね…φ(-ω-。`)

こういう想いのつまったプレゼント、本当に有難いですね☆

 

今年、10歳の長男・・・

いつまで、もらえるかなぁ…☆

 

20170315suda (1)

ありがとう*:・(*-ω人)・:*

前橋支店 須田涼子

 

4+

『こどもとママのふれあいわらべうた』開催しました!(須田)斉藤林業スタッフブログ

 20170308suda (3)   3月7日火曜日。

グリーントゥモローのスマイールにて

『こどもとママのふれあいわらべうた』が開催されました!

 

平日の朝10時半…

一緒に企画をしてくださったホームオーナー様と、

「どれくらい来てくれるかな~??」って、不安と期待でいっぱいでしたが…

 

時間に合わせてぞくぞくとっ(゚∀三゚三∀゚)

スマイールがパンパンになっちゃうくらいです!

20170308suda

先生のお歌が始まると、ママさんたちが耳を傾けて、

お子様たちとのスキンシップ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

20170308suda (4)

木の香りと

ここちいい無垢の杉の床と

利根川と赤城山の素敵な景色が見える

スマイールの素敵な空間が

 

ママが歌うわらべうたと

ギュッてして喜ぶお子様の嬉しそうな笑顔で

ほわほわした居心地の良い時間で満たされていきます… (´◡`♥)

 

歌うだけでなく、ぎゅってしたり、こちょこちょしたり、たかいたかいってしたり、、、

 

日常の中だとなかなかこういう時間を作ってあげられないのがママさんの本音。

こうしていると、ママさんの心が落ち着いてくるからお子様もうっとりしてきたりして、

そのうちに隣のママさんとお話して仲良くなったりして。

20170308suda (8)

 

育児って“ママと子ども”っていう感じに思われがちで、

ママ自身もそうしなくちゃって頑張りすぎちゃって気持ちいっぱいいっぱい。

でも

ママが全部背負って育児しなくちゃいけないわけではないし

こうやって周りの人たちとみーんなで子育てしてもいいんじゃないかな…

そして

グリーントゥモローがそういう場所って思ってもらえるといいなって思います。

 

ご参加くださいました皆様、

そして一緒に企画してくださったホームオーナー様と

わらべうたの矢内先生、

本当にありがとうございました♪

 

詳細は森の国だよりの4月号にてお知らせします。

ただいま作成中ですので、お楽しみに☆

 

20170308suda (1)

ホームオーナー様のお子様と(*˘︶˘*).。.:*♡

前橋支店 須田涼子

1+

住宅の性能を体感~窓ガラス~(須田) 斉藤林業スタッフブログ

 20170215suda (1)    グリーントゥモローのスマイールに、なにやら設置されましたよヾ(゚0゚*)ノ?

 

高崎展示場に行かれたことのある方は、ご存知のはずの・・・

 

体感ボックス!!

20170215suda (10)

 

さてさて

問題です。

20170215suda (11)

 

****************************

答えは、『窓』です!
(機能ガラス普及推進協議会発行『知ってトクする複層ガラスガイド』より抜粋)

 

どれだけの熱が伝わってくるか、触って体感出来ます。

 

ボックスの外側から触って、ガラスがあったかいほど、中の暖かさが逃げている証拠。

20170215suda (3)

 

ボックスの内側から触って、ガラスが冷たいほど、外の涼しさが逃げている証拠。

20170215suda (4)

 

太陽の暖かさや冷房の涼しさを逃がさないためにも

窓から見える素敵な景色をお部屋に取り込むためにも

窓ガラスの性能も、より豊かな暮らしのための大事なファクターです∩`・◇・)!!

グリトモにお越しの際は、ぜひご体感ください☆

 

20170215suda (9)

4歳の娘が3DSで描いた私の似顔絵

前橋支店 須田涼子

0

3月7日火曜日『こどもとママのふれあいわらべうた』開催します☆(須田)斉藤林業スタッフブログ

 

 

突然ですが、子育て、楽しいですか??

 

20170222suda (1)

 

人間が、人間を育てるって想像以上に大変だぁ…

と、いうのが私の本音でございます(〃゚д゚;

 

そんな大変な育児に

 

『わらべうた』

 

が、育児の支えになるのをご存知ですか??

 

私は、3人の子どもの母親をしていますが

どの子も1歳くらいから2歳くらいまでシャンプーが苦手な子どもたちだったので

シャンプーをしながら『ぞうさん』を歌った記憶があります笑

『ぞーうさん、ぞーうさん、おーはながながいのねー…』

とっても短い歌なので

3番も自分で作って『…父さんも好きなのよ~♪』とか

スローテンポバージョンにしたり、アップテンポバージョンにしたり、、、

と試行錯誤しながらシャンプーをしてました。

歌っていると、子どもが泣き止むのは、もちろん、私自身もイライラがおさまり

心を落ち着かせて子どもの面倒を見ることが出来ていて

『ぞうさん』は私の思い出の『わらべうた』です。

 

そんな効果がある

『わらべうた』

 

ただ昔から伝わる歌というだけでなく、子育ての支えになるツールとして

たくさんのママさんに知ってほしくて

ホームオーナー様が通われている教室の先生と

そのホームオーナー様で、『わらべうた』のイベントを企画しました!

20170222suda (4)

 

産まれたばかりの赤ちゃんにも

イヤイヤ期真っ盛りのお子様にも

赤ちゃん返りしているお子様にも

お腹に新しい命が宿ったママさんにも

育児でヘトヘトなママさんにも

 

『わらべうた』で楽しむ

親子のコミュニケーションを一度体験してみませんか?

3月7日火曜日10時半~

グリーントゥモローのスマイールにて☆

20170222suda (2)

ご予約不要、参加無料です。

皆様のご参加、お待ちしております(*´ェ`*)

 

20170222suda (3)

病院の待合は

「いっぽんばーし、こーちょこちょ!」を歌ってました

前橋支店 須田涼子

2+

『花育』を通じて (須田)斉藤林業スタッフブログ

 

2月11日土曜日。

グリーントゥモローのスマイールにて、

『こどもとママのふれあいお花カフェ』を開催しました!↓↓↓

こどもとママの「ふれあいお花カフェ」本日開催されました!(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

午前午後の2部構成で、お1組様1,500円の5組様限定のイベント…

午前7組、午後5組のご予約を頂き、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました☆

20170215suda (1)

今回のイベントのテーマは、『花育』

 

“大切なお子様にお花の香りや植物の肌触りを楽しんでほしい”

“限られた命のはかなさを想う気持ちを知ってほしい”

“お花を素敵に飾る創造力や発想力を一緒に引き出したい”

 

未来ある子どもたちに伝えたい想いが込められたイベントです。

 

ご用意頂いたお花は彩り豊かで、大きいお花から小さいお花、他にも葉っぱや実のある植物も多彩で、スマイールのキッチンがお花屋さんに大変身していました!

お子様の手元に来た箱に、躊躇することなく、思い思いに飾られていくお花や葉っぱたち…

私だったら、周りを見渡して、何からどこから活けていくのが正しいの?

ってとまどいそうな瞬間ですが、お子様は、ママや鈴木様に聞きながら、楽しそうに作っていました。20170215suda (4)

20170215suda (2)

20170215suda (5)

 

“大切なお子様にお花の香りや植物の肌触りを楽しんでほしい”

“限られた命のはかなさを想う気持ちを知ってほしい”

“お花を素敵に飾る創造力や発想力を一緒に引き出したい”

この想いが、ママとお子様に伝わっているなぁ~と実感しました(*´ェ`*)20170215suda (7)

 

20170215suda (6)

我が子もそうですが、現代の子どもは、ゲームやテレビ、SNS三昧。

大人にとっても、リアルとバーチャルの境界を見失う社会になりつつあります。

そういう世の中だから、ここスマイールで、

大切なホームオーナー様と一緒に

未来ある子どもたちに

バーチャルに無い大切なことを伝えたいと思っています☆

 

20170215suda (3)

 

来月は“ふれあいわらべうた”
詳細は、来週お伝えします(*^▽^*)

前橋支店 須田涼子

1+