常州 加波山登頂! (横山)斉藤林業スタッフブログ

折角、茨城まで来たのだから、と筑波山は早々に下山。
急いで車で移動して、筑波山の隣の山『加波山(かばやま)』にも登ってきました(。-∀︎-) ニヒ♪
登山口からしばらくコンクリロードが続きます。
こちらの山はあまりメジャーな山ではない様子で山道が少し荒れ気味。

それでも幾人かの方々とすれ違います。

山頂付近の加波山神社を通過して…。山頂のお社に到着です♪


この巨石がご神体なのかな?

もう一つのピーク、足尾山も目指していましたが、流石に体力の限界(;-ω-)。
大人しく下山ルートへ。

山頂からほど近く、オブジェのある広い平地のようなところへ。
アスファルト舗装の道も。

お昼時間も過ぎたのでここで昼食タイム。

昼食をとっていると、スクーターバイクがブロロロロ~と舗装道路を走って行きました…。
道があるからそういう事なんだろうけど、必死に登ってきた私は少し悲しくなりました…(TT)。

オブジェの近くの下山道付近に巨大な風車が2基。

風車近くにはワゴン車。コツンコツンと金属を鳴らす足音も聞こえます。
『点検かな?どうせなら出てきてくれないかなぁ~。』
と近づくと、ピッタリのタイミングでドアから人が。ナ~イス♪

折角なので質問タイム(。-∀︎-) ニヒ♪。
『風車の点検ですか?』
羽根の先が折れているのは何故?と聞くと点検中に羽根が回らないように折れるようになっているとのこと。
なる~(・o・)。
重ねて質問。
『どれ位の電力を発電するのですか?』
風力発電の基礎知識もないのに取り敢えず聞いてみる…。
『最大1,000KWです。』
『へえぇ~~~~!』
それがいかほどの事かも分からないまま驚きのリアクション。…スミマセン…^^;。
しかしながらナイスなタイミングの出会いにご満悦のひと時^^♪

下山道に入るとモトバイクの方とすれ違い。

登山道付近に無数のバイクの轍跡。
殿山はどうやらモトバイカーの方々が楽しめる山の様。
採掘場もあったりと、色々盛り沢山の山でした^^;。

車についてほっと一息。
筑波山と加波山。
久しぶりの登山なのによくばり登山で足もへろへろになりました~。

お客様係り 横山 暢哉

4+