百名山 常州 筑波山登頂 (横山)斉藤林業スタッフブログ

昨年の登山から3ケ月
ようやく暖かくなってきたので山登りに行きました。

今回は新しく購入した登山靴の履き慣らしもあって初心者向けの山『筑波山』に行って来ました。
旭に照らされる筑波山。山は俺を待ってるぜ!

神社境内脇の登山口(白雲橋コース)から登ります。

オニューの登山靴。 海外からの取り寄せの品『Salewa MTN Trainer』。カッコイイ(。-∀︎-) ニヒ♪♪

比較的傾斜のある道ですが同じ傾斜の石畳や木の根が続いているのでペースも保ちやすく登り易いです。

山頂付近には大きな石が出てきます。

こいつもくぐって…。
今までの山とは違い、山頂に近づくと人造物が目に入ってきます。

っと、一つ目のピーク女体山に到着~。

例によって忘れ物…。
なんで忘れちゃうんだろう…٩( ᐛ )و?
山頂からは茨城平野が見渡せます。

山頂からの眺めは変わらず爽快です^^♪

続いてのピーク男体山を目指します。

女体山と男体山の間の平地には売店が立ち並び、ロープウェイ乗り場も。

『そうだったそうだった!』
ここでガマの油の塗り薬を買って…。
※このガマの油は大活躍しました。
筑波山は小学校の遠足以来。
この風景を見て小学校の頃の登山の想い出がどっとよみがえりました(*^^*)。
男体山も登るとこちらもお社。
男体山と女体山のご神体はイザナギノミコトとイザナキノミコト。
国生みの神様を祭るお社が祭ってあります。

筑波山(女体山・男体山)制覇で歓喜のガッツポーズ♪

下山中もおニューの靴を眺め眺め…。

…かっこイイ…(。-∀︎-) ニヒ♪♪
途中、杉の巨木のある休憩場で一息ついてのんびり下山しました。

私の下山中に多くの方々とすれ違いました。
この時間から登ると山頂の売店がオープン時間に丁度良いのかもしれませんね。

筑波山は観光地といった感じかなぁ~。
それでも久々の登山楽しんできました~^^♪

オニュー靴にご満悦 横山 暢哉

7+