夏みかん (横山)斉藤林業スタッフブログ

自宅の庭の夏みかんの木に実が沢山なりました♪

数年間に3個実って以来、またようやく実がなりました。
しかも今年は17個!

夏みかんが大好きで、毎年食べたいという思いから庭に植えていましたがなかなか実ってもらえず残念な思いをしていました。
どうして今年は実ってくれたかな?と考えると、今年は枝の剪定をしたのが原因かなと思います。
これまでは、枝(葉)が沢山ある方が成長がいいのかな?と思っていたので、枝葉を伸ばし放題にしていましたが、今年は綺麗な(?)形になるように枝打ちをしました。
もしかしたらその結果なのかもしれません。
※他の庭木も剪定しましたが、今年は成長が良くなりました。
植物も動物と同じで、『健全な精神は健全な肉体に宿る』といったところなのでしょうか?

植樹した時は40~50cm程だった苗木もこんなに大きくなってくれました。
実りは1年置きに成るそうですが、来年も沢山実ってくれるといいなと思います^^。

お客様係り 横山 暢哉

6+