ある休日の昼食 ※長文注意(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

あづまやの肉汁うどんが好きでした。

高崎の絶メシリストに取り上げられてからはいつも混んでて
「混んでない時にまた来ればいっか!」と通り過ぎてしまったのが悔やまれます!
店主さんの急逝による突然の閉店でした。
うまくて、多くて、安いうどんをありがとうございました!
心からご冥福をお祈りします。

肉汁うどんロスを解消すべく調べてみましたら、同じ高崎市内に気になるお店を発見!
というわけで連休の合間の休日にサイクリングがてら向かいました!
今日の相棒は「羊の皮をかぶった白い子ウサギ号」 20インチの小っさいタイヤの自転車をチョイスしました。
長距離や速いスピードにも向きませんので、ゆるーく走るのには最適です。

せっかくですので、担当しているお客様の現場に立ち寄りながら行くことにしました。
まずは家から10分、高崎市(旧群馬町)S様邸基礎現場

いつもながら、密に組まれた鉄筋は素晴らしいです。
たくさんの人にお見せしたいのですが、すぐコンクリートが打たれ見えなくなってしまうのが惜しいです。

続いて、漕ぐこと30分
仮設トイレお引越し後の高崎市(旧箕郷町)K様邸

K様の車がありますねぇ、ちょうどよかった!
現場は来週の上棟に向けて大工さんが土台を敷き始めたところでした。
ヒノキのいい香りが漂っています。
「なんか川沿いの道を歩いて登ってったよ」車はあれど現場にいないK様のことを棟梁が教えてくれました。
(このあと上流の土手沿いでK様と無事会えました。)

そしていよいよ本日の最終目的である肉汁うどんを目指します。
思いのほか山奥で本格的なヒルクライムになってしましました。

こんなに高いところまで登ってきました。
(遠くにうっすらグレーに見えるのが高崎・前橋市街です。空気が澄んだ季節ならスカイツリーが見えるそうです。)
気温30度超、愛車のチョイスに後悔しながら汗だくで漕ぐこと一時間、
やっと見えてきました十文字ミート(旧榛名町)
自家製飼料で自家養豚、自家精肉・加工のお肉屋さんが営むうどん屋さんです。
(ぐんまの木にこだわり自社で乾燥、製材、家具や断熱材も自社製~ どっかの工務店のようです。)

肉汁うどん、肉うどん、冷しゃぶうどん、カレーうどん(冬季)と、
豚肉を使ったうどんしかメニューにないお店だそうです。
肉汁うどんがウマくないはずがありません!
初めての訪問ですが、お店のチョイスにまちがいはないはずです!

続きを読む

5+