イオンモール高崎にてイベント開催(登坂)斉藤林業スタッフブログ

イオンモール高崎様にて今年初めてのイベントを行います。

内容は、今年の干支は戌♥

群馬県の杉の木でつくるオリジナルの「犬のストラップ」

自由にスタンプを押したりイラストを描いたりして楽しく作ろう♪

【日時】2/10(土)10:00~16:00

【場所】専門店街3F wakuwakuスペース
    (サンリオギフトゲート前)

【定員】先着50組さま(たかさきっず会員さま限定)

【参加費】無料

http://takasaki-aeonmall.com/news/event/1998

たかきっずパスポートをお持ちになってご参加ください。

お待ちしております。

総務・広報 登坂孝子

3+

絵本フェスティバル☆(高橋亜矢子)斉藤林業スタッフブログ

先日高崎シティギャラリーにて開催中の絵本フェスティバルに行ってまいりました。

ここ数年の私のお楽しみのイベントとなっています♪

今年はずばり『かこさとし展』!

誰でも一度は読んだことがあるのではないでしょうか?
『だるまちゃん』シリーズや『からすのパンやさん』、『宇宙』や『かわ』などの理科的題材の絵本も有名です。
90歳を超えた今でも現役でご活躍されています。

小学校3年生になる息子は『宇宙』がお気に入りで、保育園時代からの愛読書です。
この本は私の父が私の兄のために買ったもので1978年発行のものです。40年も昔のものですから情報としては古いため以前別の新しい宇宙に関する絵本をプレゼントしましたがかこさとしさんのこの『宇宙』がお気に入りでこちらをずっと読んでいます。

3歳の娘は『だるまちゃんとかみなりちゃん』がお気に入りで寝る前に「これ読んで~」と選んできます。
こちらは私が娘にかったものですが、発行は『宇宙』よりさらに古く50年も前のものです。

時代を超えて本当にたくさんの人に読まれているのだなと感動してしまいます。

私自身は子供のころの絵本の記憶は少ないのですが、今回すっかり忘れていた絵本と再会することができました。
なんか見たことあるな…と絵本を手に取った瞬間、子供のころその本を読んでいた時のワクワクするようなドキドキするような感覚が蘇ってきました。

また行った日は『りんごかもしれない』『ぼくのニセモノをつくるには』のヨシタケシンスケさんと『ぼくのトイレ』『しごとば』シリーズの鈴木のりたけさんの対談がありこちらも楽しくお話しを聞くことができました。

とても充実した時間を過ごすことができました☆

『かこさとし展』、2/6(火)まで開催中です。お子様連れはもちろんのこと大人だけでも楽しめると思いますので是非遊びに行ってみてください♪

ほんとは大人だけで行きたかった…
前橋支店 高橋亜矢子

 

6+