旧車レストアⅡ(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

5月に我が家の屋外放置自転車マウンテンバイクのレストア状況をお伝えしました。
旧車レストア(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

続きまして屋内の放置自転車をレストアしました。
中学生の時、貯金全てはたいて買ったロードレーサー(今で言うロードバイク)、長距離を速く走るための競技用自転車です。
若かりし日には、休みの日になると榛名や赤城をヒルクライムしたものです。

震災後街乗りver.
2011年震災時のガソリン不足の時にハンドルとペダルを街乗り仕様に改造しましたがその後は一切乗らず・・・。
マウンテンバイクを街乗り仕様にしたので、今回このロードレーサーを元の姿に近い形に復元しました。
30年前の自転車ですが全部ばらしてグリス交換や再調整、ビンテージ感が出るように敢えて渋めの色のパーツをチョイスし組み上げました。

 メタボ克服ver.
今はカーボンやアルミの太めのフレームが主流ですが、当時の細いスチールのフレームもかっこいいですね!

人間ドックで指摘されたメタボ体質を改善するために、休日のサイクリングに励もうと思います。

前橋支店長 飯塚邦彦

3+