思いの外 秋田は近かった!!(登坂)斉藤林業スタッフブログ

ドライブに絶好の季節ですね!

久しぶりに遠出をしたくなり、仕事を終えた火曜日

新潟港から夜のフェリーに乗りました。

tosaka 2017.6.9-1

23:05分 新潟港を出港~。

tosaka 2017.6.9-2

tosaka 2017.6.9-3

明日の朝5:40分には秋田港に到着します。

早朝のフェリースタッフの人達の作業が始まりました。

tosaka 2017.6.9-4

いよいよ秋田港に着岸!

お天気も良く、羽越本線と並行して庄内浜を走っていると

【朝得セット】朝風呂+朝食=700円の看板を発見!!

2017.6.13-1

にしめ湯っ娘ランド(にしめゆっこらんど)で休憩の後は

日本海を見ながら新潟へ向けて快速。

tosaka 2017.6.9-5 (2)

自宅に到着は午後3時ころ。

思ったより秋田は近距離にありました!!

良い気分転換になりました。

今度は、もう少し途中観光を楽しみながら

ドライブをしようと思います。(助手席ですが・・・)

総務・広報 登坂孝子

tosaka

3+

ここたま(黒田)斉藤林業スタッフブログ

先日、高崎展示場にてお打ち合わせがあり、その間一緒に遊んでいたなっちゃん。

グリトモでもよく一緒に遊んでたので久々に会えてうれしかったです。

少しお姉さんになっていて、前よりいっぱいお話ができるようになっていました。

 

この日は、なっちゃん持参のおもちゃで一緒に遊んでいたのですが、初めて聞くアニメキャラクターを教えてもらいました。

 

その名も 『かみさまみならい ヒミツのここたま』。

 

 

IMG_7229

 

ズラリ!

 

全く知らないキャラクターだったので、よくよく話を聞いてみると、

 

 

なっちゃん: 色鉛筆の神様とか、ポストの神様とか、ピアノの神様とか・・・

黒田: へー!!!

 

こんなに可愛らしいビジュアルですが、この子たち、皆、神様らしいのです!

 

つまり八百万の神様的なやつなのでしょうか。

ちょっと興味がわいてしまい、検索。

日本特有の『物に宿る神』をテーマにしたアニメだそう。

実際に、ここたまの影響で物を大事にするようになった子どもたちも沢山いるようです。

スバラシイですね!

 

歯磨き粉とか、最後までふり絞るの辛くてまだ絶対ちょっと残ってるけど、諦めて捨てちゃうのとかダメですよね。笑

 

素敵なアニメを教えてくれてありがとう(^^)/♪

IMG_6842 

黒田 愛美

 

3+

初めての摘実作業です。

無農薬りんご栽培に挑戦して5年が過ぎましたが、今までは花は咲くのですが結実が上手くいかなくて摘実の必要がありませんでした(通常は一房に5ケの花が咲き実が付きます。)
今年は木が成長してきた事もあり3〜4ケの実がつき初めての摘実となったわけです。
嬉しい (^ ^)


一番元気の良い実を残して行きます。


収穫までは5ヶ月もあり、元気に育つか心配ですが、それも楽しみの一つです。
3年後にはHO様(家づくりをして頂いたお客様)にお配りしたいと思います。

Posted from するぷろ for iOS.

1+