サクラサク(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

3年ぐらい前に見慣れない植物の芽が庭で発見し、見守ってきました。
おそらく鳥がタネを運んできたのだと思います。

2017-04-12 13.43.50
奥のピンクの花はライラックで、手前の細いのが今回の主人公です。(紛らわしくてすみません。)

2年目あたりには樹皮の様子で桜というのは分かりましたが、昨年まで咲かずじまい・・・、「今年咲かなければ伐っちゃおうかなぁ?」と思っていたら

2017-04-12 13.43.42

咲いてくれました。

よく見るソメイヨシノと違う白い花です。
鳥が運んできたであろうことから実がなる品種、花の色形などからプロファイリングした結果「オオシマザクラ」ではないか?と推測します。
正解だったらさくらんぼより小さな実が5-6月頃なるらしいです。

前橋支店長 飯塚邦彦blogiiduka2

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA