It’s a Sony展 (須田)斉藤林業スタッフブログ

 昨日、東京で桜が開花したそうですね!

全国で最も早かったとか…群馬の桜もそろそろかな~、と思うと楽しみですね☆

 

先日のお休み、私が楽しみにしていた場所に出掛けてきました!

場所は

“ソニービル”

20170322suda (2)

ソニーファンというわけではありませんが、実は、このソニービルは今月末をもって解体されることになっています。

20170322suda (3)

解体にあたって、企画展が行われていて、そこに出掛けてきました。

 

このソニービル、1966年竣工なので、今から50年前の建物になります。

オープン当初は、ブラウン管が敷き詰められたファサードと

「花びら構造」と呼ばれる1フロアを4分割したスキップフロアと

建物自体がショールーム・広告塔という構想と

が話題だったと、学生時代に教わった記憶があります。

20170322suda (16)

↑建築当初の外観

(芦原建築設計研究所 http://www.ashihara.jp/html/projects.htm より引用)

20170322suda (6)

↑これが、「花びら構造」の模型。

 

中に入ると、天井の低さが少し気になるものの、スキップフロアに芝のような床材を貼っているせいか、50年の月日が感じさせない空間。

 

建物の中を公園に見立てた仕掛けが、各フロアごとに設定されていて、登っていることがわからない楽しさがありました。

各フロア

大道芸人がいて楽しい時間を過ごしていたり

20170322suda (7)

 

壁のプロジェクションマッピングで幻想的な空間が体験出来たり

20170322suda (8)

 

スタッフさんから葉っぱのシールを頂いて、壁の好きなところにシールを貼って、まるで葉っぱの吹雪の中にいるみたい…

20170322suda (9)

 

20170322suda (10)

 

メモ用紙が置かれていて壁いっぱいのメッセージボードになっていたり

20170322suda (11)

『ソニーパークは、どんな場所になってほしいですか?』

20170322suda (12)

20170322suda (13)

20170322suda (14)

20170322suda (15)

こんなにたくさんの人が駆け付けたかと思うと、50年という長さを感じました。
中には、結構、英語のメッセージがあって…さすが、Sony!

 

お別れは寂しいものですが、解体後、跡地を「空き地」として一般に開放するプロジェクト「銀座ソニーパークプロジェクト」が計画されていて、2022年には、新しい建物が出来るそう。

20170322suda (5)

20170322suda (4)

これが、ソニーパークの模型。

人がいっぱいいると、模型でも楽しそうですよね!

 

みなさんは、“Sony”…って聞くと、何を思い浮かべますか?

20170322suda

私は、ウォークマンとMDとプレーステーション!

前橋支店 須田涼子

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA