モミジの木 (土屋)斉藤林業スタッフブログ

 

今日は朝から高崎展示場に来ています。

この季節、庭を眺めると新緑が眩しいくらいですね

 

20160525113556

 

 

DSC_4959

 

 

リビング前にあるモミジの木も新芽が伸びてきました

モミジの木をよく見てみると

羽?のようなものがあり

気になって調べてみると

 

 

3

 

この羽のようなもの

『翼果(よくか)』と呼ばれる実(種)だそうです

ほんのりピンク色に色づいて綺麗ですね

 

2

 

この『翼果(よくか)』は冬になると、風にのりくるくると回りながら飛ばされてゆくようです

植物のかたちにはそれぞれ意味がある、というようなことを聞いたことがあります

これも羽の形をしていることで、より遠くへ種が飛んでゆけるように出来ているのでしょうか

より広範囲に子孫を増やそうという植物の生命力すごいですね

 

お客様係り 土屋

0